ささえるひとを、しあわせに。

menu

株式会社ケアレンツ

Mission Statement

超高齢社会において増加するのは高齢者だけではない。
子として親を介護する人、仕事として介護に関わる人、
高齢者の増加とともに、そんな誰かを支える人たちが増えていく。
支える人が幸せを犠牲にしない社会では、
支えられる人も今よりもっと幸せに生きられるはず。
私たちはビジネスを通じて、支える人たちの幸せを増やしたい。

ささえるひとを、しあわせに。

サービス情報
ヒヤリキャット ヒヤリキャット

IKIKI IKIKI

オヤミル オヤミル
記事
  • 2021
  • リモートリハビリで開く新しいキャリアと、具体的な実施ノウハウ はコメントを受け付けていません

リモートリハビリで開く新しいキャリアと、具体的な実施ノウハウ

 本資料では、セラピスト(PT・OT)が、介護施設(老人ホーム)に対して、オンライン環境でリモートリハビリを提供した実例を記します。また、リモートでリハビリ提案活動を行うにあたり、具体的な段取りや、うまく進めるためのノウハウ実例を記します…

ヒヤリキャット月刊通信
  • 2022
  • 【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/03) はコメントを受け付けていません

【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/03)

ヒヤリハット報告ツール【ヒヤリキャット】では、日々、施設からのヒヤリハット報告が上がってきます。 実際に活用頂いている施設からは、職員間で気づき共有をすることによってずいぶんと見守り業務が効率化できたとの声を頂いてます。一方、データ…

ヒヤリキャット月刊通信
  • 2022
  • 【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/02) はコメントを受け付けていません

【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/02)

ヒヤリハット報告ツール【ヒヤリキャット】では、日々、施設からのヒヤリハット報告が上がってきます。 実際に活用頂いている施設からは、職員間で気づき共有をすることによってずいぶんと見守り業務が効率化できたとの声を頂いてます。一方、データ…

ヒヤリキャット
  • 2022
  • ヒヤリキャット・IKIKIを、介護関連情報サイト「きらッコノート」にてご紹介頂きました はコメントを受け付けていません

ヒヤリキャット・IKIKIを、介護関連情報サイト「きらッコノート」にてご紹介頂きました

介護関連情報サイト『きらッコノート』(運営:レバレジーズ様)に、ヒヤリキャット・IKIKIの情報を紹介頂きました。記事は以下のリンクから御覧ください。 安全・安心・快適な介護を実現!現場の声や課題にしっかり応える組織 …

ヒヤリキャット月刊通信
  • 2022
  • 【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/01) はコメントを受け付けていません

【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2022/01)

ヒヤリハット報告ツール【ヒヤリキャット】では、日々、施設からのヒヤリハット報告が上がってきます。 実際に活用頂いている施設からは、職員間で気づき共有をすることによってずいぶんと見守り業務が効率化できたとの声を頂いてます。一方、データ…

  • 2021
  • 送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【駐停車編(2)】センター内での駐停車時 はコメントを受け付けていません

送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【駐停車編(2)】センター内での駐停車時

デイサービス等、介護の送迎業務において、具体的にどのようなヒヤリハットが発生しているか? その影響範囲はどこまで及ぶか? 対策をどのように打っていけばよいか? 具体的なサンプルをもとに、紐解いていきます。 今回は、送迎車が施設…

  • 2021
  • 送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【駐停車編(1)】利用者宅での駐停車時 はコメントを受け付けていません

送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【駐停車編(1)】利用者宅での駐停車時

デイサービス等、介護の送迎業務において、具体的にどのようなヒヤリハットが発生しているか? その影響範囲はどこまで及ぶか? 対策をどのように打っていけばよいか? 具体的なサンプルをもとに、紐解いていきます。 今回は、送迎車が利用…

ヒヤリキャット月刊通信
  • 2021
  • 【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2021/12) はコメントを受け付けていません

【通所介護施設版】ヒヤリキャット月刊通信(2021/12)

ヒヤリハット報告ツール【ヒヤリキャット】では、日々、施設からのヒヤリハット報告が上がってきます。 実際に活用頂いている施設からは、職員間で気づき共有をすることによってずいぶんと見守り業務が効率化できたとの声を頂いてます。一方、データ…

  • 2021
  • 送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(7)】他車の追い抜き・追い越し・急停車・その他 はコメントを受け付けていません

送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(7)】他車の追い抜き・追い越し・急停車・その他

デイサービス等、介護の送迎業務において、具体的にどのようなヒヤリハットが発生しているか? その影響範囲はどこまで及ぶか? 対策をどのように打っていけばよいか? 具体的なサンプルをもとに、紐解いていきます。 今回は、送迎車を運転…

  • 2021
  • 送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(6)】他車とのすれ違い・合流 はコメントを受け付けていません

送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(6)】他車とのすれ違い・合流

デイサービス等、介護の送迎業務において、具体的にどのようなヒヤリハットが発生しているか? その影響範囲はどこまで及ぶか? 対策をどのように打っていけばよいか? 具体的なサンプルをもとに、紐解いていきます。 今回は、送迎車を運転…

  • 2021
  • 送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(5)】自転車・そのほか飛び出し はコメントを受け付けていません

送迎業務ヒヤリハット 傾向と対策 【走行中不備編(5)】自転車・そのほか飛び出し

デイサービス等、介護の送迎業務において、具体的にどのようなヒヤリハットが発生しているか? その影響範囲はどこまで及ぶか? 対策をどのように打っていけばよいか? 具体的なサンプルをもとに、紐解いていきます。 今回は、送迎車を運転…

さらに記事を表示する
企業情報

ケアとリハビリの連携強化を実現する会社です。

できないことをお世話する従来型の介護と、できることを増やすリハビリが、
その視点の違いから連携が不足しています。
生活を知るケアスタッフと、運動機能に関する知識・技術をもつリハビリスタッフの
協力により、高齢者のQOLが向上します。

会社名 株式会社ケアレンツ
設立 2014年9月22日
所在地 東京都品川区西五反田3-15-6 リードシー目黒不動産ビル5階
資本金 1,100万円(資本準備金含む)
代表者 井田 求
事業内容 介護施設・保育施設運営コンサルティング
介護施設・保育施設向けアプリケーション開発
リハビリ専門職のための情報サイトの運営

ご挨拶

私たちは、超高齢社会の日本において、リハビリテーション専門職である
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の可能性と役割の大きさを信じています。
これまでの医療・介護の枠組みにとらわれることなく、
「高齢者とその家族にとって専門職の知識・技術をよりアクセスしやすい状態に、
より実効性のある活用方法を介護事業者にお届けしたい」
それがケアレンツの願いであり、そのために努力し続けます。

株式会社ケアレンツ
代表取締役 井田 求