15Feb
ヒヤリハットで集まった大量のヒヤリハット報告を集計して、
【どこのシーンで、どんなヒヤリハットが、どれぐらいの件数発生しているか?】
を把握した上で、事故防止対策のための基礎データとしたいと考えます。
ヒヤリハット報告は様々な種類の介護施設から集めていますが、今回は、デイサービス施設の利用者を、ご自宅から施設までの送迎を行う際のヒヤリハットを分析してみました。
ヒヤリハット報告については、特定の利用者によって引き起こされる人依存のものが多く、現場の職員間できちんと共有することが、なによりも大事です。一方で、送迎業務のヒヤリハットについては、特定施設に依存しない、全国どこの施設でも似たようなインシデントが発生していることが想定されます。これら汎用的なインシデントについては、汎用的な対応策の検討が可能と考えています。
そのため、今回は送迎シーンごとの分類を行っています。
分類については様々な観点の分類手法を思いつきますが、唯一絶対の正解というものはなく、分類したその後のデータ活用方法まで見据えた上での戦略立てが必要になるところでしょう。
個別の分類についての詳細分析は、別記事にて今後行なってまいります。